busy

こんにちは。 もう4月ですね。学校は新学期がスタートしますね。別れや、出会いがある新しい始まり。みなさん、Are you ready? うえざと木工大忙し忙しいです。公共施設、アパート、保育園からと築地の海鮮丼以上に沢山詰まっていますが、みんなで協力し合いなんとか食い潰しております。 使用する材料が来たり。 仕上がった家具を運んだり。 一緒に組んだり。 材料の加工したり。 取り付けしたり。 組みの準備したり。 後ろの方で、扉にお辞儀してたり。 寝てる時も仕事の夢をみる人も続々と(´-`).。oO なかなか大変な日々ではありますが楽しく頑張っております! (池原)

続きを読む

しばしの

先月から土曜日も出勤しうえざと木工フル回転!皆頑張っております!!! さて日曜の今日は、故郷の小浜島へふらっと行ってきました。僕は小浜島の西側の「細埼」という小さな海人集落で育ちました。農業中心の本集落とは違い沖縄本島の糸満からの漁民が漁業する上での拠点として作った集落です。なのでここでの方言は沖縄方言です。こんな小さな小浜島でも本集落と使う方言が違うんですよねぇ、面白いです。 写真は、遊び場だった浜辺。向こうに見えるの西表島。毎日浜で遊んで、泳いでは、西表島に沈む夕陽を眺めたものです。そして濡れたまま家の風呂場へ直行。漁業が主なので家は風呂場に直で入れるようになっているのです。ああ懐かしい。育った頃より浜は小さくなりましたが昔同様に、静かでいいところです。 昨今は石垣島も様変わりして、のんびり南国という感じではないですがこの集落はまだ時間の流れが違って感じます。父が、あえてこの漁村に移住したのも分かる気がします。 今日は父の命日。父の眠る海に手を合わせ、しばしの時間の流れを味わいました。 タカマツ

続きを読む

卒業式

こんにちは。 1日に、長女が無事に高校を卒業することが、できました。 親としては、嬉しい反面、島から出て行くので、少し寂しかな?今は、引越しの準備で大忙しです。 20日には、高知県に作業療法士の学校に行く娘とにかく無事に生活して欲しいと 願っています。 季節の変わり目で体調を崩しやすいかな体調管理に気をつけて、頑張っています。ネマ

続きを読む

「新発見」

こんにちは。 最近「痩せたねぇ」と「太った?」の どちらもよく言われるので基本形が 分からなくなってるタザワです。 今回はたまたまドライブ中に 発見した「宮良農園」という お店を紹介します。 場所は宮良‥ ではなく名蔵湾沿いの 何とも僕には説明しきれない所なので 興味のある方は検索お願いします。 m(__)m   お店の入り口   メニュー ジュースもかき氷も美味しかったの ですが、なんといっても名蔵湾を 一望出来る景色が最高でした。 可愛いヤギさんもいましたよ~ お店の隣には陶器屋さんもあったり 雨続きの石垣島ではありますが 晴れてる日にはぜひおすすめです。 それでは体調管理に気を付けて 平成時代の最後を楽しみましょう! (タザワ)

続きを読む